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Business 堀澤の事業

主にビールサーバー等の食品機器や、
産業用機械に使われる
金属部品の切削加工

堀澤精工では、NC旋盤加工による精密部品製造を行っています。当社の強みとして、ビールサーバー等の食品機器や、検査機器・自動車関連部品・光学部品・バルブ関係部品など他社では対応が難しいと言われる部品の製造を数多く請け負ってきた実績があります。
お客様から頂く図面だけでは見えない部品に求められる使いやすさを、お客様とのコミュニケーションから読み取りながら形にしていきます。

堀澤の事業

Philosophy 堀澤の理念

知的好奇心

「知的好奇⼼」を持つことの目的

  • 01 イノベーションに対する
    作り手の
    チャレンジ精神を高めること

    私たちは、新発想の創出をモノづくりの立場から支える存在として、既存の方法論に縛られず、新たな製品の具現化に果敢に挑戦していく姿勢を持つことを信条としています。
    そして社会に役立つ新製品の商品化をサポートし、社会課題解決への貢献による、より豊かな社会形成に貢献することを使命としています。

    イノベーションに対する作り手のチャレンジ精神を高めること
  • 02 ニーズや完成品が求める機能を
    真に満たす

    私たちは理念に基づき、ただ単に指示書通りの部品製造を行うのではなく、「完成品は何か」「完成品に求められる機能は何か」という当社業務の範囲外のことにまで好奇心を持ち、情報に触れるようにしています。
    そして発注元も意識していなかった工夫を当社にて凝らし、完成品が求める部品としての完成度を高めてきた結果、取引先から大きな信頼を頂くことを可能としました。

    ニーズや完成品が求める機能を真に満たす

Strength 堀澤の強み

真のニーズを把握する
堀澤精工の強み

  • 01 知的好奇心に裏打ちされた
    ニーズ把握力

    当社は経営理念として掲げている「知的好奇心」を全役員・社員で共有しています。 これが発注元や完成品真のニーズを把握することに繋がっていると考えています。
    単に指定された指示書通りの加工ではなく、発注元や完成品が要求する機能・ニーズに応えるための部品加工が可能で、これにより当社は発注元からの高い信頼性を獲得し、同時に収益性の高さにも結び付いています。

    知的好奇心に裏打ちされたニーズ把握力
  • 02 取引先や社員との
    コミュニケーション力

    当社はお客様・社員との双方向コミュニケーションを大切にしています。お客様に対してはニーズ把握のために十分な時間を取り、完成品の用途や機能把握に努めています。
    一方役員・社員に対しては経営理念を共有するための勉強会の開催、日々の生産計画やその変更についてもフェイストゥフェイスでの伝達を行い、双方の認識擦り合わせに努め、円滑な業務運営を図っています。

    取引先や社員とのコミュニケーション力